Fruity delay3の使い方!!

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今回は、Fruity delay3の使い方を紹介していきたいと思います。
Fruity delay3はディレイにフィルターやディストーションなどをかける事が出来るプラグインとなっています。

 

①INPUT
原音をFruity delay3に送る音量を決めるスライダーです。
一番下にすると信号が送られない為、ディレイ音が鳴らなくなります。

DELAY TIME

②TIME(時間)

ディレイのなる時間を設定するつまみです。
右隣にあるTEMPO SYNCのオンオフでディレイ時間を細かく調節する事が出来ます。
ディレイ音が鳴っている間にTIMEノブを短くするとピッチが高くなります。
オートメーションなどで操作すると面白いかもしれません。
ピッチを変化させずに時間を変更したい場合はKEEP PITCHをONにする事でピッチを変えずに一定の音でディレイ音の速度を変えられます。

TEMPO SYNC(テンポシンク、テンポ同期)

ディレイ音の鳴る時間を設定できます。
テンポなどはDAW画面左上側にあるヒントパネルで確認できます。

ON

1/48~1/16

OFF

1ミリ秒~1000ミリ秒

KEEP PITCH

ON時、ディレイ音の鳴る間隔の変更時のピッチを一定に保つことが出来ます。

SMOOTHING(スムージング、滑らかにすること)

右側に行けば行くほどディレイ音が鳴っている間にTIMEノブを変更して変わる音の滑らかさが良くなります。
左側に行けば行くほど滑らかではなくなります。

④OFFSET

回した方向のディレイ音が遅れて鳴るつまみです。
右に回すと右側のディレイ音が遅れて鳴ります。

DELAY MODEL

Mono

ディレイ音をモノラルで鳴らします。

Stereo

ディレイ音をステレオで鳴らします。

Ping pong

ピンポンディレイという左右交互にディレイ音を鳴らす設定です。
Ping pongに設定すると左隣のDELAY TIMEのOFFSETのつまみががPANに変わります。
PANが中央のままですと交互に音が鳴らないので左右どちらかに動かす必要が有ります。

off

ディレイ音がoffになります。
offにすると⑥、⑧、⑨、⑩、⑪、⑫、⑬、⑮、⑱、⑲、㉒、㉓、㉔以外のつまみが使えなくなります。
これは使用できるつまみで原音の音作りなども可能との事でした。

⑥STEREO

左に最大に回すとモノラルに右に回すとステレオになります。

FEEDBACK

⑦LEVEL

ディレイ音の音量を操作できるつまみです。
最大で125%まで設定可能です。
125%にした状態で音を鳴らしてDELAY TIMEのTIMEノブを動かす事でビルドアップのような音を作り出す事も出来ます。

⑧CUTOFF(カットオフ)

⑩で設定したフィルターのかかり具合を決めるつまみです。

⑨RES(レゾナンス)

ディレイ音を共振させる量を決めるつまみです。

LP

ローパスフィルターです。
低音を通して高音を削るフィルターです。

HP

ハイパスフィルターです。
高音を通して低音を削るフィルターです。

BP

バンドパスフィルターです。
カットオフ付近の周波数帯の音を通すフィルターです。

Off

フィルターoffです。

⑪SMP RATE(サンプルレート)エイリアシング(折り返し雑音、ノイズ)

左に回せば回すほどサンプル周波数が低くなりディレイ音がノイジーな感じへと変化します。

⑫BITS(ビット深度)

値を低くするとディレイ音に変化を与える事が出来ます。
微妙な設定によりヴィンテージのデジタル ディレイ ハードウェアをエミュレートできるそうです。

MODULATION(変調)

モジュレーションソースは正弦波形状です。

⑬RATE

⑭TIMEと⑮CUTOFFの値を上下に調整させるつまみです。

変調サイクル時間(0~20Hz)

⑭TIME

DELAY TIMEの②TIMEに適用されるモジュレーション量を決めるつまみです。

⑮CUTOFF

FEEDBACKの⑧CUTOFFに適用されるモジュレーション量を決めるつまみです。

DIFFUSION(分散)

エコーを汚した、リバーブに似たサウンドにできます。

⑯LEVEL

エコーに対する音の汚れの度合いを決めるつまみ。

スミア(汚れ)効果

⑰SPREAD

エコーのような音の反響音が得られるつまみです。

スメアリング(塗りつける 汚す)の時間的広がり

FEEDBACK DISTORTION

Limit(リミッティング)

入力波形の最大レベルを制限します。
⑲LEVELを右に振り切るとディレイ音が制限されて音が小さくなります。

Sat(サチュレーション)

ディレイ音にサチュレーション効果を与えるものです。

⑲LEVEL

リミッティングまたは、サチュレーションが開始されるポイントを決めるつまみです。

⑳KNEE

サチュレーションの音の設定に使うつまみです。

㉑SYMMETRY

同上

OPTPUT

㉒WET

ウェット信号(処理された音)を調節するつまみ、左に最大に振り切るとディレイ音が鳴らずに原音だけが鳴ります。

㉓TONE

ウェット信号(処理された音)のフィルタリング

左 ローパス

中央 オフセンター

右 ハイパス

㉔DRY

ドライ信号(原音)を調節するつまみ、左に最大に振り切ると原音が鳴らずにディレイ音だけが鳴ります。

 

 

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